ケータリングサービスのご案内

TOPICS最新情報

  • TOPICS2022.02.11

せいろ蒸しの魅力とは

イメージ

「できたてアツアツの本格点心をお届けしたい」

そんな想いのもと、本物のせいろを使って蒸し上げるケータリングスタイルにこだわったチャイニーズ東京。しかし実現するまでには、さまざまな試行錯誤があり、その道のりは平坦ではありませんでした。 なぜ私たちが、そこまでしてせいろ蒸しにこだわったのか。今日はその理由を「せいろ」の魅力と共に、お話しさせて頂きたいと思います。

竹や木を編んで作られた、中国で生まれた蒸し料理用の調理器具がせいろ。

イメージ

せいろを使った加熱法では、蒸気で水分を補いながら食材を温めるので、ふっくらと美味しく仕上がるのが特徴です。

違いは“熱の伝わり方”

ステンレス製やアルミ製の蒸し器もありますが、本物のせいろとでは“熱の伝わり方”が決定的に異なります。

熱伝導率が高い金属は、炎の熱や電熱器の温度をそのまま食材へ伝えてしまいます。そのため、中の点心が急激に高温となり、硬さやパサつきが出てしまうことがあるのです。

また、自然素材を使ったせいろは適度に水分が抜ける構造の為、水っぽくならず、素材の旨味を最大限に生かした調理が叶います。ほのかに杉の香りをまとうのも魅力です。

微差にこだわった本格的な味わいを皆さまにお届けする為、私たちは「本物のせいろ」を使ったライブパフォーマンスの実現を目指しました。

イメージ

せいろから沸き立つ蒸気は、見ているだけでワクワクとした気持ちになりますし、食欲がそそられます。

「ケータリングでこんな出来立ての料理を味わえるとは思わなかった!」
「アツアツの点心の美味しさに感動した!」

お客様からそんな嬉しいお言葉を頂いている「チャイニーズ東京」。 大切な日のお食事に、ぜひ一度ご検討を頂けますと幸いです。

CHINESE TOKYO 公式サイト



記憶に残るお食事のひとときを
BPケータリング