ケータリングサービスのご案内

TOPICS最新情報

  • TOPICS2022.02.19

イタリアチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」

イメージ

イタリアチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」をご存知ですか?

「パルミジャーノ・レッジャーノ」は北イタリアの特定地域*で作られた超硬質チーズ。

伝統的な製法で作られたチーズは9世紀以上も製法を守り続け、今では世界中で愛されるチーズに。その風貌は王様を彷彿させる堂々とした太鼓型で、重さは30キロ〜40キロほど。

原料はその地域限定で育てられた牛から絞った高品質な牛乳を使用し、昔のままの製法で職人たちが丹精込めてつくりあげます。

イメージ

熟成期間は24ヶ月~36ヶ月程度で、その期間によって食感や風味に変化が現れ、 長いほどにコク深い味わいになるのだとか。

熟成1年が経ったときに専門の検査官による厳正な審査が行われ、その合格の証として焼印が押されます。 この証のあるチーズだけが、王様の称号「パルミジャーノ・レッジャーノ」と名乗ることができるのです。

今回はそんな格式高いチーズ「パルミジャーノ・レッジャーノ」を使ったケータリングのお料理をご紹介。

25ヶ月熟成を使用したパルミジャーノ&雲丹クリームパスタ。

イメージ

新鮮な雲丹で作ったクリームソースと削りたてのパルミジャーノチーズを茹で立てのパスタにからめたら、 パルミジャーノ&雲丹クリームパスタの出来上がり。

雲丹の濃厚な味と共に、フワッと鼻を突き抜けるコク深いチーズの風味が合わさって 、とても贅沢な気持ちになる一品です。

恵み豊かな北イタリアの大地を想いながら、優雅なひとときを過ごすのはいかがでしょうか。

パルミジャーノ&雲丹クリームパスタはアルティメイトケータリングの料理メニューです。
是非ご賞味ください。

イメージ

*特定地域パルマ、レッジョ・エミリア、モデナの各県全域とボローニャ県とマントヴァ県の一部
【写真提供:パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会】

記憶に残るお食事のひとときを
BPケータリング