東京・横浜・千葉・埼玉でケータリングならBPケータリング

TOPICS最新情報

ケータリングとは?

イメージ

【ケータリングの基礎知識】

ケータリングとは、お料理の提供から会場のテーブルコーディネートやサービススタッフの派遣など、お客様の指定する場所でのパーティ開催に際した料理配膳などを提供するサービスのこと。セミナーやカンファレンス後の懇親会や、忘年会・歓送迎会などのビジネスシーンをはじめ、冠婚葬祭や記念日パーティなど、シーンや人数に合わせて、様々なパーティに対応しています。

基本的には料理、飲み物の提供を主としたサービスですが、空間全体のプロデュース、招待状の作成などのペーパーワーク、パーティ当日のエンターテイメント手配など、パーティ開催に関わる手配など対応するサービスもございます。未だケータリングサービスをご存知ないという方も多く、デリバリーサービスや仕出しなどと混同されてしまいがちですが、お料理のお届けだけではなく、準備からパーティ当日の進行、後片づけまで、パーティの全般をサポートするサービスが「ケータリング」です。

【ケータリング・デリバリーの違い】

デリバリー・仕出し

イメージ

お料理を使い捨て容器に盛り付けて、お客様の指定場所まで配送するサービスがデリバリーサービスです。 お料理はお届けのみで、そのほかのお料理配膳や会場の飾りつけなど、パーティの準備はお客様自身が行う必要があります。

メリット

お料理のみ、なので料金が安く抑えられる

デメリット

パーティ会場の準備(配膳・装飾・後片付け)など料金に含まれない。

ケータリングサービス

イメージ

ケータリング お客様の指定場所まで伺い、お料理・ドリンクを提供するサービスのこと。 デリバリーのようにお料理のお届けだけではなく、パーティの内容などによって会場の装飾、準備、当日の進行のお手伝い、会場の後片づけなどをトータルで行うサービスです。

メリット

お料理だけでなく幅広いサポートがついたサービスで、幹事様の負担が少ない。 あたたかい料理はあたたく、つめたい料理はつめたいままで、いちばんおいしい状態で食べることができる。

デメリット

デリバリーサービスの料金より高くなる。

お料理を配達するだけのデリバリー・仕出しに対し、ケータリングはパーティをまるごとお届けするサービス。ホスピタリティ溢れるサービスが受けられ、おしゃれな装飾、美味しいお料理、ご出席者様にご満足いただけることはもちろん、幹事様にもパーティを楽しむゆとりができることも魅力のひとつです。

【ケータリングの選び方】

イメージ

実績のある会社かどうか、これまでのパーティ実績などを確認しましょう。予算に合わせた料理プランやスタイルを提案できるケータリング会社は、経験がある会社です。 普段の会議室をパーティ会場に変えるプロデュース力は、パーティの成功事例などを見ればわかります。 料理プランは何種類ぐらいあるのか。パーティの内容に応じて、ふさわしい料理を選ぶことができるのかなど、プランが充実している会社はおすすめです。

実績のあるおすすめケータリングサービス

  • アルティメイトケータリング
  • SUSHIYA
  • CHINESE TOKYO